嗚呼!京王帝都 井の頭線

京王帝都 井の頭線のNゲージによる模型化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

型紙

皆さんレイアウトを作る際に図面や見取り図を描くのでしょうか。今回は、図面は作らずに、型紙を作ることでこれに代えました。どうせ、材料にケガキをしなくてはならないので、工作用紙で型紙を作り定規代わりにしてみました。これは渋谷駅の前半分の写真です。少し「くの字」に曲がっているのです。写真を小さくする方法がわからないので大きいままですが、まあ、こんなもんです。

型紙2
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

底本

井の頭線の渋谷駅を作るといっても、現在の渋谷駅を作ろうというのではありません。神泉のトンネルまですっぽり建物に包まれてしまっていて、これでは電車が見えません。ガラス越しに見えるのは、鉄橋の部分だけです。それから、更新型の3000系や現行の1000系もあまり好きではありません。湘南顔であってこそ井の頭線と申せましょう。

では、一体どの時代の渋谷駅かというと、1960年代から1970年代の渋谷駅で、ホームの長さは5両分、屋根の長さは、増築前の短い姿で作る事にしました。ほんの一時期そういう時期があったようです。そうしないと、屋根に隠れて電車がよく見えないのです。

寸法は、ゼンリン住宅地図(縮尺1/1500)を10倍に拡大してこれを底本にしました。細部は、省略されているので、goo地図の昭和38年版空中写真、その他ネットで発見した写真を参考に修正することにしたのです。

ゼンリン住宅地図は、概略の寸法では信用できると思いますが、一番線の降車用ホームがないなどの省略された部分があるのです。東横百貨店から連絡通路、京王ビル(駅ビル)からホーム、鉄橋、両渡り、そして神泉のトンネルまではスケール通り作れそうですが、今回は、京王ビルを省略して、ホームから神泉のトンネルまでを作る事にしました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

口上

遂に3000系が井の頭線から退役してしまいました。マイクロエースも京王帝都3000系の発売を絶妙な時期に遅らせてくれたものです。そして2年後には京王帝都井の頭線は開業80周年を迎えるはずです。カトーの地下鉄銀座線が製品化されたり、モデモの玉電も持っていたので遂に「地獄の扉」が開いてしまいました。

先ずは、京王帝都井の頭線渋谷駅を作ることにしたのです。

私の中では、京王井の頭線ではなくて、いつまでも京王帝都井の頭線なのです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。